レインコート 自転車におすすめなポンチョ! リュックのままでも防水だから安心!

通勤や通学、子供の送り迎えを自転車で行っている人にとって雨の日はとっても憂鬱ですよね。
私も子供の送り迎えは自転車を使っているので朝から雨が降っているとすごく嫌な気持ちになるのがよくわかります。できれば濡れたくないと思ってレインコートを着ているのに、かなりの確率でぬれているんですよね。

子供を送り届けてビショビショの状態で仕事へ行く・・・それほど憂鬱なことはありません。

そんな私たち自転車カッパ族におすすめなポンチョってのがあったのでご紹介したいと思います!
これで雨の日が楽しみになるとまではいきませんが、憂鬱な気分が少しでも解消されると思います。

雨の日の自転車におすすめなレインコート!

レインコートといってもいろいろあるんですよね。上下別れているものだったり、頭からすっぽりかぶるポンチョタイプであったり、子供用だったり、作業用だったり。
自転車に乗っていて、重要なのは濡れないことはもちろんですが、荷物も一緒にカバーできたり、自転車のスピードでカッパがめくり上がらないとか自転車だからこそここが重要っていうポイントがあります。
それをカバーできるのが今回ご紹介するこちらのポンチョなんです。

このポンチョの凄いところをご紹介しますね。

雨でも濡れない防水加工

カッパのパッケージに撥水加工・防水加工なんて書かれているのを見たことがあると思います。この表現方法、実は撥水と防水では全然違うことをご存知ですか?私も全然知らなかったんですが、撥水では正直効果がないんです。
というのも、撥水とは生地の表面の水が弾く、生地が濡れにくくなるという意味で、ある程度の雨や長時間濡れると生地裏に浸透してきてしまうんです。
それに対して防水は生地の裏側まで水を通さないということを防水と言います。

こんな経験ありますよね?
→カッパをしっかりきていたのにも関わらず内側が濡れている。
→カッパを着ているにもかかわらず洋服が濡れている。

これ私も経験があるのですが、すごく気分が悪いですよね。濡れたくないからカッパを着ているのに、カッパの意味・・・って感じです。撥水と聞くと水を弾くから濡れないんじゃない?と思ってたんですが、そうじゃないと知って驚きました。
でも、今回ご紹介しているレインコートは防水加工なので長時間の雨でも安心して使用できます!

絶対に濡らさない

レインコートを着ていてもある部分が濡れているんですが、どこかわかりますか?
それは手です。意外と手が濡れてしまってベタベタになってしまうっていうことあるんですよね。しかも、冬だと凍ってしまうんじゃないかってくらい寒くなります。
しかしこのレインコートは手の甲までしっかりカバーしているのでほとんど濡れる場所がないと言っても過言ではありません!

ポンチョタイプだからリュックのままOK

丈が長いためリュックを背負ったまま着れちゃうので、荷物を濡らしたくない!って人には特におすすめです。リュックを背負っていても膝丈くらいまであります(身長やリュックの大きさによって変わります)
また、上下のカッパと違い、脱いだり着たりに時間がかかりません。これって意外と重要ですよね。脱いだり着たりに時間がかかるとその間、屋根がなければ濡れてしまいますから。
そういった心配がないのも嬉しいポイントです。

ポンチョの口コミ評価をご紹介!

楽天で販売されているこちらのレインコートは総合評価4.19、口コミ2663件とレインコートにしてはかなりの高評価です。

皆さんが実際に買ってみてどのような評価をしたのか口コミの評価を一部ご紹介したいと思います!

・撥水の効果に悩んでいたところ、防水機能が付いているこちらのカッパを買いました。大変満足!今まで安いポンチョは長さも足りずに足元が濡れてしまうということがありましたが、このカッパはそんなことはないです。買って良かったです。

・手の甲のカバーがいいです!手の甲が濡れないだけでも指先の冷え方が違います。

リュックをつけたままでも濡れませんでした!モカを選びましたが写真で見るよりちょっと地味だったのが残念なポイントでした。

・子供の送り迎えや仕事で自転車を使っていますが、仕事用のカバンや保育園のバッグなど全てをカバーできるレインコートです。

・普通のレインコートを着て自転車で通勤した時、風でめくれてズボンが濡れたり靴が濡れたりひどい目にあいました。
雨でもズボンや靴が濡れないレインコートを探していたところ、このポンチョに出会い、こちらを購入しました!ポンチョは初めてですが、すごく便利でかなり活躍しています。

フードが浅いため顔が濡れてしまった。サンバイザーでカバーできるけど、カッパでガードできると尚いいかな。という意見もありました。

顔ね・・・難しいですよね。顔を濡らさないで済むならそれに越したことはないと思います。サンバイザーも便利なんですけど、荷物が増えるという点ではちょっとマイナスになりますね。
でも、防水という点ではかなり良さそうですよね。顔は拭けばいいけど、洋服は乾くのを待つしかないですからね。そういった点ではこのカッパおすすめです。

最後に・・・

自転車便利だけど、雨の日が本当にしんどいですね。天候を気にせず自転車に乗れれば楽なのにと日々思っています。
口コミでも人気のこのポンチョ皆さんもお試しくださいな(⌒∇⌒)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする